2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gitのユーザ名やメールアドレスをコミット後に書き換える。

gitのユーザ名は、 git config --global user.name koseki git config --global user.email koseki@example.comのように設定しますが、設定を忘れてコミットしてしまった場合。さっきデフォルトの漢字のフルネームでコミットしてしまい、しかもgithubに出し…

MacPortsでruby 1.8.6を入れる。

会社で新しいMacBook Proを支給してもらったので、10年ぶりくらいにMacを使い始めました。まだ試行錯誤中。今日はMacPortsでRubyをインストールするのに苦労しました。そのメモです。 現時点でのMacPortsのRubyのバージョンは1.8.7。1.8.7だと古いRailsがち…

どさにっき「メールをどこにも送らずテキストで保存する SMTP サーバ」

どさにっき postfixで受信したメールをテキストでtmpディレクトリに保存する設定についての記事。元々Maildirをfancy indexで公開すればいいんじゃないかと思ってたのでためになります。けど。 この程度のことで SMTP サーバの部分まで書く手間かけるのはム…

月額課金とは何か。

月額課金について調べていて、5つくらいパターンがあることを知りました。この手の仕事をしてる人には当たり前の話なのかもしれませんが、いい資料が見つからなかったのでまとめておきます。 翌月同日 翌月の申し込み日と同じ日に次の課金を行う方式。10月の…

開発用のメールサーバ mocksmtpd を gem にしてみた。

(2014/6/3 追記) MailCatcher がおすすめです。 MailCatcher (追記おわり) メールをどこにも送らずHTMLで保存するSMTPサーバ mocksmtpd.rb - こせきの技術日記 が評判よかったので、気をよくしてgithubでgemを作ってみました。 http://github.com/koseki/moc…