SourceTree の圧倒的な素晴らしさと致命的な欠点について。(修正済み)

(追記) 下記の問題点は、1.5で修正される予定とのことです。
(追追記) 濁点付きの検索はできないようですが、ログの問題は修正されていました。v1.5.3で確認。

https://img.skitch.com/20120510-mfpq1b6qj4a2f1x12bhq5wxafx.jpg
https://img.skitch.com/20120510-np5njbhset1m1dr66jbsb6pkux.jpg

SourceTree の UI は最高に素晴らしく、これまで見たどんなバージョン管理アプリケーションと比べても、次元が違う洗練されたユーザエクスペリエリンスが約束されており、有料になったら絶対買うんですが、いまは無料なので本当に感動的です。

でも一つだけ問題があって、、まともなコミットログが書けないんです……。

Firefox でこれ見ると、

こうなる。

https://img.skitch.com/20120502-xk1ss4wm3f5exp9mn1ksc91xi3.jpg

iTerm2 だとこう。*1

https://img.skitch.com/20120502-jy1pm569j8f2tq8qsgw9x71hhm.jpg

やめてー。やめてー。

いままで SourceTree でじゃんじゃんコミットしちゃった方はお気の毒です。あなたのコミットログぶっ壊れています。

ちなみにラテン文字でも問題おきています。すっごく微妙だけど。

https://img.skitch.com/20120503-8swsknnjdycekxyga37fib44mk.jpg

さらに悪いことに、つたない英語でバグレポートを書いたんですが、Won't Fix って言われちゃいました、、。

Unfortunately, this is unavoidable when calling external processes.

えー。。ほんとかよ。

おそらく Unicode Normalization っていう処理が正しく行われていないんだと思います。

コマンドラインはもちろん、GitHubクライアントもTowerも Precomposed な文字を出力できてて、SourceTree だけ互換性がない。このままだと困ると思うんだけどなあ、、。ちゃんと検索とか効くのかな。*2

よかったらVoteやコメントを、自分のよりもうちょっとマシなバグレポートをお願いします、、。

繰り返しになりますけど、SourceTree の UI は本当にいいと思うのでぜひ使ってみてください。自分はステージングとビューアとして使ってて、それだけでもかなりべんり。

*1:追記: この表示は iTerm2 ではなく tmux が原因だそうです。コメント参照。id:quintia さん、ありがとうございます。

*2:追記: 試してみたら、案の定、検索できませんでした。git コマンドでコミットした濁点付きのログが SourceTree の検索にヒットしなかった。逆に SourceTree のログが検索できないクライアントもあるはず。