読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTMLヘルプ形式のJavaScriptリファレンス「jsref.chm」を公開した。

JsReference



MozillaJavaScriptドキュメントとECMA Scriptの言語仕様を、まとめてHTMLヘルプ(chm)形式にコンパイルしました。Windows用です。 (2008-05-27 追記) OS XならChemrがいいみたいです。(参考)

以下のドキュメントが入っています。

MDCのドキュメントは、日本語訳が作成されていないとWikiの編集画面が出て来てイラっとします。日本語が無かったら英語版を表示するように修正してあります。

たぶんそのうちソースも公開します。と思います。



(追記) IEでダウンロードすると、コンテンツ部分が表示されない場合があるようです。以下のページを参照。

CHMファイルを右クリック>プロパティ>ブロックの解除

で表示されるようになります。ちなみにFirefox/Operaでダウンロードしてもブロックされませんでした……すごい仕組みだね……。


ダブルクリックで開く時に「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外す、という方法でもいいそうです。

高木先生の記事に詳しく載ってますが、全く同じメッセージでダウンロード時に出るチェックを外すと面倒なことになるので要注意です。今自分で試して面倒なことになってます。

やっぱMac買おうかなー。

*1:初めてMicrosoftのSkydrive(5G無料のオンラインストレージ)を使ってみました。結構良さそうですが、ちょっと遅いかも。あと「この形式 (.chm) のファイルをダウンロードすると、お使いのコンピュータに悪影響を与える可能性があります。」とか言われます……。拡張子がchmだと自動で出るんだと思いますが不安ならやめとけ。