読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B-PUMP / RUNOUT / 5ヶ月目

ボルダリング

先々週土曜。RUNOUT。
久しぶりに西国分寺ランナウトへ。週の頭に風邪をひいてしまい調子が悪い。
2階黄色の課題でできてなかったのを一通り終わらせた。でも、前に登れた9、10番が登れなくなってた。1ヶ月以上前に登れていたはずなのでちょっとショック。



先々週日曜。B-PUMP。
進展無し。タイタニックの紺色十字(6級)を教えてもらっていて、ホールド間違えてたことに気づいた。進展無しというか後退してる……。



土曜 B-PUMP。
当分無理だと思っていた紺色十字が登れた。ハリボテの横で保持できずにいたのだけど、左足をいっこ上げたら登れるようになった。左足を上げることで右に重心が移動して、右手丸→左手横と安定して支えられるようになったんだろうと思う。その後数回反復練習。答えがわかって、繰り返し登れるようになると嬉しい。ひとりでニヤニヤした。

紺色は残り1コ(四角)。紺四角はハリボテに両手をかける3手目まで進んだ。けどその先がわからない。

右奥洞穴入り口付近のオレンジ(7級)など3つ。オレンジほとんど最初は登れない。ちゃんと終わらせていこうと思った。



日曜 B-PUMP。
8時頃から1時間。紺色十字(6)をもう一度登る。紺四角(6)は相変わらず3手目から先にいけない。オレンジ(7)も2個くらいやったけど登れなかった。

その後、10aオレンジ長物の最初の角を回り込むところ、14→16を確実にできるまで練習。15を取ったあと、完全に立ち上がって16を右手で取ろうとするとうまくいかない。何度か試して、やや中腰になるとうまくいくのがわかった。なんでかは全然わからない。完全に立ち上がると右手を他のホールドにぶつけそうで怖い感じはしたけど、それが理由ではない気がする。重心高いと右手を伸ばす時に、体が振れてしまうから、かなあ……。

14→16が出来るようになったあたりで時間切れ。次はスタートから続けて行きたい。