読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoogleMapsのリンク機能が危ない。

GoogleMapsの「リンク」ボタンで表示されるURLには検索する前の緯度経度が含まれるみたいです。デフォルトの場所を自宅にしたりしていると、知らず知らずのうちに自宅の住所を公開しているかもしれません。

例えば、自宅の吉祥寺をデフォルトに設定している場合。

渋谷を検索。

「リンク」をクリックすると、出てくるURLはこれ。

中に含まれるsllという値をコピー。

llという名前で上のsllの値を指定すると、

関係ないはずの吉祥寺が見えちゃいます。こわくね?

を見ると、sllはビジネスサーチの起点になる座標みたいですが、

  • 「渋谷」→「ラーメン」

のように続けて検索しても吉祥寺のラーメン屋が検索されるわけではないので意味がよくわかりません。


現在sllで指定されている座標を地図に表示するブックマークレット

javascript:(function(){var s=location.search;var f=s.match(/(\?|&)sll=([\.,0-9]+)/);if(f&&f[2]){location.href="http://maps.google.com/maps?ll="+f[2];}else{alert("no sll value");}})();


GoogleMapsのURLを公開された場所に貼るときはリンク機能を使わずに、以下のピンを立てるブックマークレットを使ったほうがいいかもしれません。