どさにっき「メールをどこにも送らずテキストで保存する SMTP サーバ」

postfixで受信したメールをテキストでtmpディレクトリに保存する設定についての記事。元々Maildirをfancy indexで公開すればいいんじゃないかと思ってたのでためになります。

けど。

この程度のことで SMTP サーバの部分まで書く手間かけるのはムダ。別に止めはしないけど。

そんなことないでしょー。

Windowsだとpostfixもqmailもsendmailも動きませんよ?動くの?わかんないけどインストールは簡単にいかないと思う。Cygwinのポートには入ってない。

苦肉の策としてApache Jamesを使ったりしたけど、大げさすぎでした。

この程度のことでMTAを丸ごと動かすのがムダだと思った。

ポータビリティの点で、rubyとかpythonのsmtpdライブラリを使うのは正解だと思っています。

あと、SMTPサーバの部分は自分で書いたわけじゃないです。